足に愛をこめて・・・

千葉県市川市で靴屋をやってます。

SPUR 

今月号の「SPUR(シュプール)」に MBTが掲載されています。

20070728142226.jpg

20070728142237.jpg

おしゃれプロの間でも、“その効果の素晴らしさが今、話題の元" とのことで
4ページにわたって“MBTのおしゃれな履き方”を提案してくれています。
なんと、編集スタッフの8割が MBTを愛用していらっしゃるそうです。
機能性を紹介する雑誌は多いけれど、MBTをおしゃれに履く方法を紹介する
なんて、目のつけどころが違うなぁ。

MBTのコーディネート = スポーティーな格好 or パンツスタイル と
つい決め付けてしまっていましたが、マニアさん達の斬新な履きこなし術に
思わず目からウロコでした。
“わが道をいくのが真のおしゃれ道” という言葉が書いてありました。 
自分のスタイルを貫き、工夫を楽しむこと、それが究極のおしゃれなんですね。

以前 銀座で、シャネルスーツに身を包みMBTを履いて颯爽と歩く60才代位の
女性を見かけ、格好いいなぁと思わず振り返ってしまったことを思い出しました。
「MBTだって、おしゃれに履ける!」

何をおしゃれだと思うかは、・・・・・自由だぁ~~っ。
MBT is freedom… MBT is freedom…♪
スポンサーサイト

ヒールサンダル

「少しヒールの高いサンダルってないかしら?」
あっ!ちょうどいいサンダルが入荷しました~!!

20070726174447.jpg

今春からお取り扱いをはじめたブランド、
「CHRISTIAN PELLET (クリスチャン・ペレー)」
のサンダルをご紹介します。

ヒールの高さは、5.5cm。
これ以上の高さは、快適な歩行をするには かなり厳しいので、お許しください。^^;
バックベルトにはゴムがついており、甲の紐はそのままで脱ぎ履きできます。
でも、足のむくみ状態や 革の伸び具合に合わせて、紐で調節できるので、
いつもピッタリフィットで快適に歩けるんです。 イイでしょう?

お色は、ブロンズとブラックの2色。
ブロンズのサンダルは、どんな服にも合わせやすいので、すごーく重宝しますよ♪
革も柔らかいので、足当たりも優しいです。
日頃の感謝を込めて お安くご提供させていただきました。
いかがですか~?

2211
ブラック・ブロンズの2色
22.0~24.5cm

【“ヒールサンダル”の続きを読む】

MBT講座・・・DVD

MBTを購入するとついてくる「2枚のDVD」。
みなさん、見てますかー?

20070724195629.jpg

みなさんにお聞きすると、意外と見ていない方が多いです。
そういう私も、電化製品を買っても説明書を読んだりしないのでよーくワカリマス。

MBTは、靴です。
正しい履き方を会得してしまえば、1日中履いてもまったく問題ありません。
旅行にだって、行けちゃいます。
いや、逆に 「旅行かぁ・・・疲れると楽しくないから、MBTで行こう!」
と思うようになっちゃうくらいです。

MBTはいわゆる靴ではありません。 えっ!どっち?!(笑)
どんなに悪い姿勢でも、どんなに悪い歩き方でも、歩けてしまう・・・
という、いわゆる普通の靴 ではありません。
筋肉を使います。慣れるのに時間がかかります。
履きながら筋肉を鍛える、エクササイズ器具のようなもの なんです。

別にムキムキを目指していなくても、普通に立つだけでも 筋肉は必要です。
膝痛・腰痛・背痛・足の痛み・・・など、どれをとっても、支える筋肉が弱り、
関節に負担がかかってしまうことが 痛みを発症する一因となっています。
磨耗してしまった軟骨は元通りにはならないけれど、それを支える筋肉が
強くなれば、痛みは軽減されます。
筋肉って、偉いんですねー。

ただし、使っていなかった筋肉が使われてくれば、だるいです。
固まっていた筋肉が動かされれば、痛いです。
でも、それは一過性の筋肉痛。
痛くなるのは嫌・・・履きこなせるか不安だわ・・・という方も心配ありません。
少しづつ履く時間をのばしていけば いいことなんです。

私も はじめはDVDなんかついてて なんだか難しそうな靴だなぁ・・・って
思ってましたけど、頭であれこれ考えるより、体におまかせしちゃうといいみたい。
(慣れるまでの時間は個人差がありますが)、履いているうちに 不思議と自然に
正しく立つことが、そして歩くことが できるようになってくるんですよね。

そして、少し慣れてきたら(でいいので) ぜひDVDを見てみてください。
新しい発見があります。
ふむふむ。なるほど。おもしろいぞ。

お時間があれば、何度でもお店にお越しください。
「う~ん? こんな感じでいいのかな?」
「ちゃんと歩けてるのかな?」
そう思うのは、ちゃんとMBTと向き合っている証拠です。
あせらず、1歩1歩 仲良くなりましょうね!

MBT講座・・・MBTって?

「マサイの靴、くださ~い。」

20070724195639.jpg

マサイの靴、・・・「MBT」のことですねっ!
「MBT」 マサイ・ベアフット・テクノロジー は、
美しい歩行と高い跳躍力で知られる「マサイ族」にちなんで名づけられました。
マサイ族が履いている靴、という訳ではないです(笑)
ケニアの草原に生きるマサイ族は、主に素足で歩くため、
足・関節・腰のトラブルとは ほとんどといって無縁です。
また、姿勢がよく、バランスのとれた歩行をしています。

太古直立2足歩行をはじめた人類は、森の中や草原で生活をしていました。
「柔らかい不安定な地表を骨格と筋肉を絶妙に使い、バランスをとりながら」
歩いたり走ったりするように進化してきました。

しかし、私たちの暮らす都会は、路面が整地され ほとんど硬いアスファルトで
おおわれてしまいました。 そのおかげで、
「バランスを失うおそれがないため、歩幅は不自然に広くなり、より早く歩く為に
足を前方に投げ出すような着地方法をとる」
 ようになってしまいました。
これが、足・腰・膝の関節に大きな負担をかけていると言われています。

あー、そっかぁ。 私は、正しい歩き方は
「姿勢を正し、踵から着地し、歩幅は大きく、親指から蹴りだす。」
のだと、ずっと思っていました。
でもそれは、「道路を歩く歩き方」 だったんですね。
砂地や草原では、そんな歩き方ではとても歩けませんものね。


アスファルトに囲まれた現代に
草原を裸足で歩くマサイ人のような人間本来の歩行を再現する。
これが、「MBT」なのです。
MBT講座は、まだまだ続きまーす。

メッシュにも撥水くん

夏の売れ筋商品の、メッシュタイプ。 今度の旅行に履いていきたいけど、
雨が心配・・・ということで 「撥水くん」のご依頼が増えています。

SANY0600.jpg

歩きやすくて、涼しげで・・・その上、雨も大丈夫! となれば、鬼に金棒。
メッシュの部分に汚れがたまっている方には、サドルソープですっきりと洗ってから
「撥水くん加工」を施工します。
その他、ストレッチウォーカーやMBTにも、是非「撥水くん」をおすすめします。
これで、旅行も安心ですねっ!

そんな大好評の「撥水くん」ですが、実はそれを当店にご紹介してくださった、
山形県の靴店 ANYO(あんよ)さんが、先日お店にお越しくださいました。
ANYOさんでは、お洋服や傘など様々なものに施行していらっしゃるんですよー。
超スペシャリストです。
とっても親切な靴屋さんで、でもそれが さらっと自然な感じなんです。
かっこいいな♪ 本当に 是非、見習いたいです。

撥水くん加工
1足 1,575円
お渡しは3日後。 お急ぎの方は翌日渡し可能です。ご相談ください。


夏季休業のお知らせ

今年の夏は、猛暑だと思っていたら 涼しいみたいですね?
暑いのはちょっと苦手なので、嬉しいなぁ。

20070717195205.jpg

8月14~16日は、夏季休暇をいただきます。
なお、日・月は、定休日です。

炎天下で汗だらだら…
電車の中や、デパートの中は冷房ひえひえ…
みなさん、体調など崩さないように どうぞご自愛くださいね。

夏休み特別企画

SUMMER VACATION! 幼稚園や小学校は、夏休みですよね?
今日は、子供靴のセールのお知らせです!

20070719205141.jpg

最近、雑誌などで「GEOX」の子供靴が掲載されているのをよくみかけます。
GEOX は、通気性がよいので蒸れにくく、雨でも大丈夫。
その上 作りもしっかりしていて、とてもよい靴だと思います。

「GEOXの子供靴って、どこに売っているの?」とのお問い合わせをたまに
いただきますが、お取り扱い店はまだ少ないですよね?
当店でも、子供靴のお取り扱いはいたしておりません。申し訳ありません。
…が、今回は特別。
「夏休み特別企画」で限定販売いたします。

私のイチオシを 仕入れました♪
お色は2色。オレンジとグレー。 うふふ。イタリアっぽ~い!
Zマジックで 着脱かんたん、ぴったりフィット!
サイズは、15cm~21cmまで。
「あれ?クサくならないねー!」
「歩きやすーい!」
「なんか、かっこいいー!」

夏休みのおでかけは、DearFoot へGo!(笑)

ぐい~ん!

昨日、突然アクセス数が、ぐい~ん と伸びた。
ありゃりゃ。すごい♪
そこで、アクセス解析で調べてみました。
アクセス解析は、先日お客様に教えていただいたばかり。

「OPEN OVEN…」
みっちゃんだぁ。
こちらは、近所の「カフェのあるパン屋さん」。
1日に1000件近くアクセスのある人気ブログで、うちの靴を紹介してくれて
いたんです。
ありがとう~!(涙)

OPEN OVENさんのHPはこちら
とにかく何でもおいしい。季節の美味しいもの、体にやさしいものばかりなの。
オレンジベーグルにオレンジバターを塗って食べるのが 私の最近のお気に入り。
どんなに凹むことがあっても、食べているうちにニコニコしてきちゃうんです。
キャラメルトーストも、絶品です!
靴を買ったあとは、ここでひと休み~。
通販もやっているので、遠方の方もぜひご賞味くださいね。
シアワセが一緒に届きますよぉ。

HAR.netさんみっちゃん
うちの子を可愛がってくれて、ありがとう!

GEOXの靴って?

「GEOX」… ジェオックスと読みます。
オッシャレ~♪なイタリアからやって来ました~!

20070719205127.jpg

靴の中のムレ、気になりませんか?
ジメジメ、ムシムシ…こんな季節は、お店でもメッシュの靴に人気が集中。
通気性は重要ですもんね!

そこで、ご紹介。
GEOXは、「雨OKの、呼吸する靴」なんです。
ソールに無数の穴があいていて (実際に見ると、 ビックリ! ドッキリ!)
「靴内の湿気は外へ逃がし、外からの水分は靴内へ入れない」構造になっています。今の季節にピッタリですね!

こちらも、セールでご提供しています。
お店にあるだけ!ですが、デザインも一味違う個性的なものが多いです。
履き心地だけでなく、気持ちもノリノリ(死語?)になる靴達です。
是非、のぞいてみてくださいね!

シークレット!

お店に来ていただかないと、わからない…
そんな シークレットな激安商品もあるんですよ!

20070707220802.jpg

さすがに ブログではご紹介できないです(笑)。 ゴメンナサイ!
すべて 1足限りのはんぱもの。
足に合えば、すごーくお買い得です♪
シンデレラは、アナタかも?

*残念ながら、男性のSale商品はございません。申し訳ありません。

たとえば…2

あとはね~、こちらもおすすめですよ~!

20070717132238.jpg

フットライフヤマモトの「Beber」シリーズ。
安心しておすすめできる、私のイチオシ商品です♪
「いいもの、お安く」
そこで今年は、Beberのサンプル品をお安くご提供します。
1点ものばかりです。
早いもの勝ちですよー!

フットライフヤマモト
サンプル品  22.5~24.5cmあり
すべて特別価格!!

たとえば…

「Saleって… どんなのがあるの?」
じゃじゃーん、すこし ご紹介しちゃいましょう。

20070712152437.jpg

「ガンターライセンス」のサンダル、いろいろ。
写真は、Saleの一部です。
歩きやすいサンダルが欲しいわ…という方、必見の商品です。
サイズは、22~25.5cmまでございます。
ただし、1足限りのものも多いので、どうぞお早めに!

ガンターライセンス サンダルSale 
特別価格にてご提供です。

*尚、定番商品は 割引対象外です。ご了承ください。

Sale!Sale!Sale!

17日から 「夏の感謝セール」 をおこないまーす。

20070712152449.jpg

サンプル品・1点もの・はんぱもの・・・など、足に合えばお買い得!
夏はこれからですよっ。
よかったら のぞいてみて下さいね!!

*定番品、ヨネックス、MBT、ストレッチウォーカー…等
 一部割引対象外です。ゴメンナサイ! どうぞご了承くださいませ。

ゆるくなったサンダル

以前ご紹介した「ウルトラコルク」の張替え
中敷が汚くなった時だけではなく、ゆるくなった時にも、大活躍なんです!

20070708123408.jpg

写真は、私が3年ほど愛用している ガンターのサンダル。
最近雨に打たれたこともあり(笑)、革が伸びたせいか ゆるくなってしまい
歩きづらくなって困っていました。
素足ならなんとか歩けるものの、ストッキングではどうにもこうにも…
このサンダルのように前足部の調整ができず、インソールも取りはずし
できないものは、伸びてしまったら対処の方法がなかったんです。

「あっ!そうだ!今年はウルトラマンを呼ぼう!」 (スルーしてね ^^; )
ということで、ウルトラコルクを使ってみました。
厚さがあるので、ゆるくなったサイズの幅調整にもなり、
ストッキングでもすべりません。
歩くのが すごーく楽になりました♪
その上、足跡のついたインソールも美しくなって、一石二鳥(三鳥?)。

まずは、サンダルをキレイに磨きます。
型紙をとり、ウルトラコルクを貼り付け、周りを丁寧にカットして微調整。
一発勝負なのでドキドキですが、いい出来上がり♪
今迄はどうにもできなかったマイジーのサンダルや、バベーネのサンダル
お手持ちのサンダルにも 施工いたします。
ゆるくて歩きにくくなっちゃた~という方は、どうぞご用命ください!

ウルトラコルクの張替え
3,150円
お急ぎの方は、翌日渡し可能です。



キャッチフレーズは・・・

「走れるつっかけ!」(笑)

SANY0607.jpg

先日ご紹介させていただいた トルコ生まれの「CEYO(ジェイオ)」
ジェイオのサンダルの良さは、つっかけとは思えない安定感にあります。
走れるかどうかは別として(笑)意外にも足がしっかりと固定されて歩きやすいです。

今日は、ジェイオの秘密を 明かしちゃいましょう。
●中敷とヒールの構造が安定感を生み、足にかかる力を分散させています。
●中敷は、足がずれにくいように足裏や指の形状に合わせて作ってあり、
 ヒールは、体の重みをしっかり受け止め、軸足が安定する構造になっています。
●前足部の底材の厚みが前足にかかる負荷を分散させています。

ミュール愛用者の方はきっと、履き心地のよさにビックリするかと!
お色は4色。ブラックが一番人気らしいです。
ちょい履きの手軽さと、履き心地の良さを是非、お試しください。

CEYO(ジェイオ)
ブラック ( レッド・ブルー・ベージュはお取り寄せ対応です。)

CEYOのサンダル

トルコ生まれの「CEYO」のサンダルが新入荷しました。 ジェイオ と読みます。
私を知る方はみんな驚くと思いますが、そうです・・・ミュールです、つっかけです。

SANY0606.jpg

「あなたの店に置いてる靴は確かに歩きやすいけど、履くのがメンドクサイのよねー」
そんなご意見をよくいただきます。
確かに日本の生活環境では、靴を脱いだり履いたりする機会が多いです。
メンドクサイですよねー。うんうん、わかります。
「紐をしっかり結んでください。」
「マジックテープは足に合わせてぴったり留めましょう。」
私の口うるさい言葉に、閉口された方も多いのではないでしょうか? ^^;

トルコは 日本のように家の中では靴を脱ぐ生活習慣があるそうです。
この商品は、靴の暮らしが長いヨーロッパの靴文化ならではの機能性も備えた上で、
脱ぎ履きラクラクの条件をも満たしてくれました。
トルコのトップブランド「CEYO」の商品です。 

ミュールなのに一味違う・・・。
足のことを考えて作れば、ミュールだってこんなに安定感があるのね。
私のおすすめはこのシルバー。
留め金のジュエルがさりげなく光って、オシャレ度も◎。

CEYO(ジェイオ)
シルバー
11,550円

世界に一つだけの花

いまさら、紫陽花の話題なの?と お思いでしょうが・・・。

20070704121342.jpg

咲く気マンマンだった(はずの)、うちの紫陽花
実は、昨日ようやく満開になりました。 
遅っ!! その上、小さっ!!

いいのよ、いいのよ。
私にとっては 世界一なんだから、ね!
SMAPも歌ってた…。

No1にならなくてもいい
もともと特別な Only one ♪

知っとこ!

「MBT」のテレビ放映のお知らせです。
以前にも何回かテレビで取り上げられたそうですが、私はまだ見たことがないので
ちょっと楽しみです。 我が子がテレビに出る気分なの。

20070704121351.jpg

MBTって何? 
巷では大人気のMBTですが、世間ではまだまだ認知度は低いです。
「MBTさん!あなたに会えてよかった…♪」 って思える靴なんですよー。

7/ 7(土) 朝7時30分~9時30分
        TBS系列 「知っとこ!」
7/14(土) 夜9時00分~9時54分
        テレビ東京 「出没!アド街っく天国」

よかったら是非、チャンネルを回してみてくださいね。

MBT
サンダルタイプ 28,350円
スポーツタイプ 29,400円
ビジネスタイプ 30,450円、36,750円

エナメルのBeber

フットライフヤマモトの定番、Beber(ベッサー)。

20070630202913.jpg

当店でも、お色違いで何足も揃えて下さってる方が多い 大人気の靴です。
なんといっても、履き心地が イイ!
取り外しのできるアーチの入ったインソールがついており、足裏がピッタリフィット!
病院などで作られた足底板をお持ちの方も、入れ替えられます。
ファスナーがついていて、脱ぎ履きが簡単なのが イイ!
お好きな革で自分だけのオリジナルが作れるのも イイ!
ねっ・・・イイことづくめ ♪

今回、お客様から「エナメルの黒で作ったら素敵じゃない?」とのご提案にお応えして
お店のオリジナルでお作りしてみました。
黒のエナメルも何色かあったのですが、今回はオーソドックスな深めの黒を使用し、
あえて、サイドは 足あたりの優しいヌバック革にしました。
ヌバックを使用することで、足幅が細く見えるんです。
その上、外反母趾や内反小趾の方でもソフトに気持ちよく履いていただけます。

想像した以上に、イイ感じに仕上がってきました。
大・成・功~!!

フットライフヤマモト
Beber0830
黒エナメル&スターラインヌバック

当選者発表~!

今春のMBTキャンペーンのモニター当選者決まりました。

20070630202856.jpg

なんと、今回は当店から
ダダダダダダ・・・じゃ~ん。

2名様、当選しました!!
すごーい♪ ありがとうございます。
うちのような小さな店から2名はスゴクないですか? 幸運の女神様、健在?
当選された方もとても喜んでいらっしゃいました。
なんだか私もすごく幸せな気分。
またまた MBT仲間が増えましたっ!

FC2Ad