足に愛をこめて・・・

千葉県市川市で靴屋をやってます。

100歳まで歩こう!

「100歳まで歩こう!」
ま、100歳は無理かもしれないけど(笑)
「生涯 元気に自分の足で歩きたい!」と、私もこころから願っています。

bb 8035

日 時  11月14日(土) 
      13:30~16:00 (開場13:00)
会 場  東京医科歯科大学
      MDタワー26階 ファカルティラウンジ
受講料  1000円


*椅子に限りがあるため、ご参加の多い場合は立ち見になってしまう
  可能性があります。なるべく足育研究会(TEL 03-6264-4907)
  まで事前申し込みをされることをおすすめします。

P1110169.jpg ←クリックすると大きくなります。


足に合った靴を履くことは、とても大切です。
でも足に合った靴さえ履いていれば、生涯元気に歩けるかというと
残念ながらそうとは言えません。
靴という道具を使いこなす、ご自身の「足」や「動作」こそが
100才まで歩く キーポイント なのだと思います。

年齢とともに、筋力は数パーセントづつ低下していき
何もしなければ、足もよわってきます。

毎日、かかさずウォーキングをしています。
とおっしゃる方でも、それだけでは、ウォーキングの筋肉しか使っていませんから
それ以外の動作をした時に転倒をする方が多いのだそうです。
なるほどな~。

身体の不具合や痛みがある方には、
きっと自分では気づかない無意識の日々の悪い動作があるのだと思います。

14日に、
足育研究会主催の 市民公開講座 が開催されます。
目からウロコのことが、きっとたくさんありますよ~^^




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dearfoot.blog94.fc2.com/tb.php/1334-f659f72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad