足に愛をこめて・・・

千葉県市川市で靴屋をやってます。

靴ひもを結ぶ

近頃は「靴ひもを結ぶこと」ができない小学生が増えているのだそうです。

blog 421

ひも結びのできないお子さんが増えているのは、
“ひもを結ぶ必要のない環境” が原因のひとつ・・・
と聞いたことがあります。
マジックテープやスナップボタンなど、簡単にできる工夫がされればされるほど、
ひもを結ぶという動作も少なくなってしまったのかもしれません。

当店でも、特に男性の方に、靴ひもを結ぶのが苦手な方をよくお見かけします。
男性は女性に比べて、子供の頃から、エプロンやお弁当包み、包装など、
「結ぶ」という動作に 身近に触れることが少ないこともあるのでしょうか?

私は決して、手先が器用なタイプではありませんが、
「あなた、靴ひもを結ぶの上手ね~!!」 と すっごくよく褒められます。
だって、毎日毎日、皆さんの靴ひもを結んでますからね^^
「靴ひもを結ぶ」 ことも、機会が増えれば上手になるのだと思います。

「靴ひもをきちんと結ぶ」、 ほんと、気持ちいいんですよ~。
ますます、簡単、便利になっていく、現代人の生活。
どうか、「靴ひもを結ぶこと」が、忘れ去られていくことがありませんようにと
こころから願うばかりです。

このおもちゃ、
子供のひも結びの練習のためのものなんですって!
先日、お店のお気に入りグッズに仲間入りしました~♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/05(月) 10:55:23 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/05(月) 10:58:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

自分も欲しい!!

コレ良いねー!
自分もヒモ結ぶの下手なので、欲しいよっ!?
どこで手に入るのですか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/06(火) 22:36:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>ぴーちさま
どうぞまた遊びにいらしてくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>隊長さま
かわいいでしょ~!
お客様からプレゼントしていただいたものなのです。
「PLANTOYS」のものです。
見つかるといいですね。


  • 2008/05/06(火) 23:07:05 |
  • URL |
  • Tam #iLwVBSKU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dearfoot.blog94.fc2.com/tb.php/315-9376b62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad