足に愛をこめて・・・

千葉県市川市で靴屋をやってます。

起毛皮革のお手入れ

起毛素材というのは、ヌバック、ベロア、スエードなどの革のこと。
写真の靴のオレンジ色の部分は、ヌバック。表革を傷つけて起毛した皮革です。

blog 573

こちらは、ベロア。成牛革の裏面を傷つけて起毛した皮革のこと。
似た革で、子牛革の裏面を起毛したものが、スエードです。
が、一般的には、起毛素材を総称して スエードと呼ばれているようですね。
このような起毛素材の革には、クリームでのお手入れをしてはいけませぬ~。

blog 590

起毛素材は、汚れやすいし、手入れが大変。
と思っていらっしゃる方も多いようですが、実はそんなことないんですよ。
普段のお手入れは 「スプラッシュブラシ」と「ヌバック用栄養・防水スプレー」でOK。
汚れがつかないようにするには、ブラッシングをマメにするのがコツ。
その日の汚れはその日のうちに♪

blog 552

また、このスプレーは皮革本来のしなやかさ、柔軟性を保ち、色あせも防止します。
ニュートラル(無色)なので、どのお色の起毛素材でもOK。
防水性もあり、とても万能ですよー。

ちなみに、防水スプレーの効果は1日と言われています。
そこで、おすすめなのが 「撥水くん」
これで、鬼に金棒です。

また、つま先やかかと部分に光沢が出てきてしまった場合は
「P-ワイヤーブラシ」 がおすすめ。
特にヌバック素材は、これでお手入れも楽々。
毛を起こすように、ブラッシングします。 シュッ、シュッ、シュッ・・・
軽快に動かしているうちに、毛の風合いが甦ってきますよー。

blog 553

スプラッシュブラシ               735円
ヌバック用栄養・防水スプレー     1,575円
(スエードカラーフレッシュスプレー)
P-ワイヤーブラシ            1,575円


スプラッシュブラシやワイヤーブラシでも落ちなかったり、
汚れが目立つときには、「サンドゴム」。
全体が汚れているときなどは、「スエードシャンプー」で洗っちゃいましょう。
詳しくは、明日、あさって でご紹介しますね!

*****************
足と靴の相談室 Dear Foot
市川市市川 1-20-17
047-325-1192
*****************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dearfoot.blog94.fc2.com/tb.php/369-e08f9146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad