足に愛をこめて・・・

千葉県市川市で靴屋をやってます。

市川を歩こう

昨日の読売新聞の記事を見て、さっそく入手してきました~。

blog 598

それは、「まんよう」 という小冊子。

~歩きたい街 市川・真間~ と題し、
大門通り、弘法寺、桜土手公園、芳澤ガーデンギャラリー、と4つのお散歩コースが
写真とイラスト入りで紹介されています。
こうしてじっくり見ると、市川も歴史や自然があふれていることに驚かされます。
なにげなく歩いている街並みも、まるで違う世界のよう。
私はのんびりとまわりの景色を楽しむ気持ちを忘れていたのかもしれません。

市川市民は、自身の街に愛着を持っている人が多いのだそうです。
私は、神様に守られているような穏やかなものを感じて、市川でお店をはじめました。
自分の暮らす街が好き、って素敵なことですよね。

この冊子は、2004年に市川市がはじめた「街かどミュージアム都市づくり」という
事業の一環としてつくられたそうです。
地域情報を発信する公式ホームページもあり、地元の人しか知らないおすすめ情報
や回遊マップなどもあり、また新たな発見を見つけるのも楽しそう。
まちかどのおすすめスポットで、私のお気に入りのお店 OpenOvenさんやHANAさん
市川ちもとさんもご紹介されています。

「まんよう」は、A5判の全カラー22ページ。 1万部作成。
市川駅、京成市川真間駅、芳澤ガーデンギャラリーなどで無料配布されています。
私も少し涼しくなったら、「まんよう」を片手に 市川散策へ出かけよう、っと♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dearfoot.blog94.fc2.com/tb.php/372-6e9a6d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad