FC2ブログ

足に愛をこめて・・・

千葉県市川市で靴屋をやってます。

人と地球にやさしい

今季新登場のこの5本指ソックスは、人と地球にやさしいんです。
オーガニックコットンの「彩土染め」タイプ。

blog 981

「彩土染め」って?

これ、「はにぞめ」と読みます。
「彩土染め」は、日本古来の染色方法で、
世界各地で採取した石や岩石を砕いて染めた幻の染色技法なのだそうです。

「彩土染め」の一番の特徴は、化学染料を使用しないことです。
有害な物質は一切含まれていないため、染色後にでる色水も循環して再利用でき、
環境を汚すことがありません。また「草木染め」のように、太陽の光で色褪せてしまう
ことがほとんどないのも特徴です。 

さらに、このソックスはオーガニックコットンに染めているので、
より安全で、体にも地球にも優しいんですよ~!

上の写真をご覧ください。
ピンク色の部分は、オーストラリアのエアーズロックの赤褐色の鉱物を
ベージュ色の部分は、フランスのプロバンス地方の黄茶色の土を
薄いブラウン色の部分は、ドイツのノンシュバインシュタインの土を
用いて染めたものなんです。
天然の色彩の美しさに敵うものはないな・・・と思うくらいお色も優しいです。

blog 980 blog 979

くるぶし上の丈(左)と、くるぶし下の丈(右)の 2種類をご用意しました。

はるか昔の時代には、旅行く人の無事を祈ったり、恋する人に思いを伝えるために
衣服を染めるという歌や伝説があったのだそうです。
古代の手染めには、そうした神秘的な力もあったのかもしれません。
なんだかタイムスリップしてしまいそうですね。

ラサンテ5本指ソックス
彩土染め指先MONOショート(左)
エアズロックピンク
22~24cm
1,050円

彩土染め指先マルチゴースト(右)
プロバンスイエロー
22~24cm
945円


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dearfoot.blog94.fc2.com/tb.php/503-11ae2a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)