足に愛をこめて・・・

千葉県市川市で靴屋をやってます。

踏まず長

靴は、足長(足の縦の長さのことですね)だけで選ぶことができないことは
皆さんもよくご存知なのではないかと思います。
そう、足囲(3Eとか4Eとかの表示で表されるサイズのことです。)も
考慮しなければなりませんよね?

今日は、秘かに靴選びの悩みを抱える「細足さん」にスポットをあてて
お話したいと思います。

「細足さん」
JIS規格でいう D、C、B、A、AA、AAA・・・などの足囲の方を
私はひっくるめて、(勝手に^^;)そう呼んでいます。

世の中に細足さんにおすすめできるような細い靴・・・
(単に「細い靴」というより「踵~中足部が細く指がしっかり伸びる歩きやすい靴」)
が少ないということもあり、子羊さんの悩みは深刻です。

ただ、C幅だから、C幅の靴を合わせればよいかというとそうではありません。
実際は、同じ足囲(足回り)でも、足幅(横幅)はさまざま。
荷重時(立位)の足囲が同じでも、非荷重時(座位で体重をかけていない時)の
数値差(足が柔らかいとか堅いとかを把握する) はさまざまです。
(柔らかいお足の方は、実際の幅よりも より細い幅のほうがしっくりします。)
かかとの大きさに関しても、
同じ細幅でも、かかとが小さい方もいらっしゃれば普通の方もいらっしゃいます。
踵骨の外反や内反が強い方も、かかとがおさまりにくいです。

「どんなに細い靴を選んでも踵がなんとなくゆるい気がする」
「何を履いても、足が前にすべる感じがする」という悩みを抱える細足さん。

それは、
足幅が細いから、踵が小さいから、足が柔らかいから、足が歪んでいるから・・・
それだけが理由ではないかもしれません。
(いやいや、それだけでも、それが叶う靴を探すのは大変なことなのですが。)

注目していただきたいポイントがあります。
それは、「踏まず長」。
踵から、足の曲がるところまでの長さのことで、
(親指側を内踏まず長といい、小指側を外踏まず長といいます。)

b 2151

↓ これは、「ブラノックス」。
  足の踏まず長と足長のバランスを把握するために使います。

b 2123

踏まずが短い足(つまり指が長い足・見た目のことではありません。)の方は、
同じ細足の靴でも、指側をあえて長めに計算して作られた靴を選ぶように
心がけると良いと思います。
(ただ、極端に踏まず長が短い方は、既成の靴で探すのは難しいかもしれません。)

P.S
今回は、細足さんについて少し語ってみましたが、
だからといってウチの店に細足さんの靴がたくさんあるという訳ではありません(泣)
一生懸命探しているんですけどね。。。

あしたは、
数少ない細足さん向きで、
その上、 踏まず長 がやや短めに作られた靴を ご紹介したいと思います。

*****************
足と靴の相談室 Dear Foot
市川市市川1-20-17
047-325-1192
*****************


コメント

足 あし 脚

明日が楽しみな私です

  • 2011/10/15(土) 10:53:11 |
  • URL |
  • 高木 #-
  • [ 編集 ]

>高木さま

いつもありがとうございます。
楽しみにしてくださってとても嬉しいのですが、
ご期待にそえるかどうか・・・? 
明日ご紹介するのは、パンプスです。^^:

  • 2011/10/15(土) 11:05:14 |
  • URL |
  • Tam #iLwVBSKU
  • [ 編集 ]

細足向けの靴

初めまして。
市川市の「家族の週間」の広告からこちらを知りお邪魔しました。
私も細足で約20年、足のたこに悩んでいます(笑)。
一年ほど前、足を計測してもらう機会があって、サイズはDがお勧めと言われ、びっくりした次第です。
なかなか合う靴がなく、本当に困っています。
明日、楽しみにしています。

  • 2011/10/22(土) 22:45:17 |
  • URL |
  • Mieko #-
  • [ 編集 ]

>Miekoさま
気づかず申し訳ありません。コメントありがとうございます。
細足の方はなかなか合う靴がなくてお悩みも多いかと思います。
お役に立てたら嬉しいです。
13日から26日まで「市川市 家族の週間」で当店もサービスを
おこなっておりますので、是非ご来店をお待ちしております。

  • 2011/11/11(金) 00:35:49 |
  • URL |
  • Tam #iLwVBSKU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dearfoot.blog94.fc2.com/tb.php/906-af7c0f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad